タグ:手作り ( 33 ) タグの人気記事

久しぶりのsweets

f0178525_0334162.jpg


f0178525_033444.jpg

Simple is the best.

Very basic pound cake
[PR]
by naoko-ohana | 2010-12-19 00:31 | 食べもの

最後の日

日本語クラスも今学期最後の日を迎えました。

最後の日はやっぱり何か食べたい!

f0178525_5251115.jpg

風呂敷に包んで持って行きます。

中身は。。。


f0178525_5251613.jpg


一口サイズのおむすび!

よろこんでくれるかな?!o(^▽^)o
[PR]
by naoko-ohana | 2010-12-16 05:21 | シュタイナー学校

Baby Shower

息子が近じかベビーシャワーをすると言う

ご存知の方も多いと思うけれど、アメリカでは特に第一子が生まれる前に、お母さんになる人の

女の友達や女の親族があつまり、生まれてくる子どもとお母さんのために、生活にすぐ必要なも

のを送る習慣がある。

現実少子化が進み、時代も変り、夫婦でベビーシャワーに行くことも最近はあるようですが・・・

若干次男は22歳。 しかもシャワーをするという発起人は全部30歳前のイケメン男たち。

ワイキキのワインバーやクラブで見かけることが多いこの種類の若いお兄ちゃんたちが、

今、ベビーシャワー話題で大盛り上がり。

ママになる人は日本から来た人でお友だちもいないそう。パパになる人が息子達の仲間なので、

イケメン青年達のベビーシャワーとなりました。

『お母さん、ベビーシャワーって、何あげるの???』

と、明後日予定しているのに、まだ、こんな状態。

笑える・・・でも、温かい仲間がいることはいい事。

ワイキキ界隈でブイブイ言わせて遊んでいたころはもう昔の頃のようです。

若い兄ちゃんたちがこれからつるんでカーシートを買いにいくそうです・・・

想像しただけでも、ほほえましい・・・・。(たぶんゲイカップルに間違えられる。。。)
[PR]
by naoko-ohana | 2010-10-18 03:06 | 日々徒然に

食物アレルギーか、ただのわがままか、無知なのか



22歳のコロコロとかわいらしい女の子。

食物アレルギーがあるという。何に?

グルテン(でんぷん)、小麦、乳製品、牛乳、肉、だいず食品、たまご と彼女の食べてはいけない物、あまり多く食べてないほうがいいものリストにあった。

小麦・・グルテン と、乳製品・・牛乳って一緒でしょ?

夕食に食べる物がないといい、夜中にマックへいき、チキンサラダを食べていた。
そして、今朝、寝起きに、ハーシーのホワイトチョコレートを食べていた。

朝食ビュッフェでは、チャーハン、お味噌汁、スクランブルエッグ、かんづめのフルーツ、生野菜、焼魚、
などなどを食べていた。

昨日は確か、練乳をかけたカキ氷を食べていたし、スタバのボトルのモカフラペチーノを飲んでいた。

よくわからない22才。でも、あれだけコロコロと可愛げに太っているのは、かなり砂糖の取りすぎと
みた。


いい子なんですが、最近つい、冷ややかな目で見ている意地悪な私がいます。

あしたから、クレンジングをすると言ってます。レモン、水、カイエンペッパーとメープルシロップを混ぜた物を食事をせずに飲むわけですが、メープルシロップとか言って、Auntyなんとかのパンケーキシロップを入れないことを祈ります。


そういえば、今朝のホテルでの朝食に、2種類のスクランブルエッグがありました。
一つは、普通の、もう一つはノンコレステロールでした。
義姉はまよわず、ノン~を取ってきました。 それを観て私は、「それはたぶん、コレステロールは確かにないけど、そのほかの考えられる添加物は全部はいっているとおもう」と一言いいました。

もちろん、固まった義姉。

コレステロールの無い玉子って、いったい何の玉子だ~???  

怖い世の中です。

せめて、自分の口に入る物は、きちんと把握したいですね。食育までいかなくても、自分で選ぶことができるようにしたいものです。 Food choice 大事です。

Because, we are what we eat.
[PR]
by naoko-ohana | 2010-08-30 14:25 | 食べもの

モロカイ島 Penny Martin



ペニー・マーティン Penny Martin



f0178525_332763.jpg





モロカイ島でのワークショップの一環として、レイを作る体験をしました。

講師は長年にわたり、モロカイ島で、環境教育家として、学校訪問をし、子供達にモロカイ島の自然環境や歴史、文化について教えていらっしゃるペニーさん。

また、ハワイの伝統航海術を駆使した、Hokulei’a号の初の女性航海師としてもしられている方です。
このワークショップの週末、モロカイ島に初めてHokulei'a号が寄航しました。

f0178525_2564461.jpg





モロカイ島原産の植物、貝殻などをつかい、レイを作りとその心を伝えている方です。

f0178525_3241465.jpg


「ハワイのレイは生花だけでなく、自然の産物、すべてを使い作られる。木の葉っぱ、茎、ツル 海草などは素より、骨、髪の毛、種、歯、羽、貝殻なども材料として無駄なく、必要なだけ使かう。レイは神にささげるもの、愛と尊敬の象徴であり、また、家族や友人、コミュニティを表す輪でもあり、人と人をつなぐものでもある。だからひとつひとつ丁寧に作る。レイをもらったら、例え花が落ちて糸になっても私ははずさない」と、熱く語ってくださった。

f0178525_3212815.jpg


「素材を集めることを “gathering” (集まり)、自然から少し分けてもらう、必要なだけ、木々が再生できるように、傷めないように、感謝の心を忘れずに素材を集める」と言う。肌の色が違っても、国が違っても、自然に育まれて生きてた私たちは皆同じ人間なんだな、一人で生きているわけではなく、人に自然に守られ今があるのだと・・・とつくづく思いました。

先人の知恵を受け継ぎ次世代へ渡す、昔の人と今を生きる私たちで大きなレイを作る。そして受け継いだものを、また次の世代へと渡す。これが今を生きる私たちの使命なのではないでしょうか。


ペニーさんがレイ作りの真髄を学んだというMary McDonald著の本を紹介してくれました。

f0178525_375375.jpg


ゴジラにも・・・
f0178525_3122287.jpg


大人たちがレイメイキングをしている間、子供達は、すぐわきのビーチで、ペニーさんのご主人が作ったという
子供用アウトリガーカヌーで遊んでいました。

f0178525_382766.jpg


子供達にとっても、素晴らしい体験だったことでしょう。
f0178525_3252710.jpg

[PR]
by naoko-ohana | 2010-08-16 03:10 | ハワイ

Food be your medicine and your medicine by your food.

安満 沙和子
http://www.geocities.jp/sawako_peace_gallery/earth_kitchen/kitchen_index.htm


お料理研究家、アーティスト、マッサージセラピスト。
季節のオーガニック食材を使い、「心と体においしい癒しのごはん」を提供しているさわちゃん、今回も、夏のワークショップへわざわざサクラメントから飛んできてくださいました。

「食」 は生きていく上で欠かせないもの。そして、その食の品質をおざなりにはしていけないと思います。

f0178525_21149.jpg

ワイルドライスサラダ

身土不二、地産地消を考え、美味しい食事。みんなで共に食卓を囲む喜びを、提供してくれたさわちゃんの
食事でした。
[PR]
by naoko-ohana | 2010-08-12 01:57 | 日々徒然に

最近の手作り 

定期的に、創作意欲がわいてくる

もうあまり飾り物は作らなくなった

その代わり、毎日つかえるもの、そして、汚くなったら捨てても良いと思うもの

お弁当袋と水筒入れ ハワイでは水はいつももってあるきたい物です。
f0178525_11522939.jpg


f0178525_1153244.jpg


夏用の薄いスリッパ。薄くってハワイむき。
f0178525_11562579.jpg


これは娘が学校でつくったもの George the Elephant と言うそうです。
f0178525_11545194.jpg

[PR]
by naoko-ohana | 2010-06-22 11:57 | 日々徒然に

ドラえもん→ドラ焼

最後の学期はプロジェクトで終えました。 

この数週間、日本語クラスはドラえもんで引っ張りました

そして最後の締めくくりは「ドラ焼作り」 これで、生徒の心にお腹に、ドラえもんは永久に残るでしょう~~

引っ張ってきたアクティビティーを紹介します。

f0178525_1254036.jpg



①ドラえもんとノビタが竹コプターをつけて、空中散歩している絵を見せました。

②ドラえもんについて、簡単な日本語でさわりを紹介。
 国民的英雄、40数年前からのアニメ、ロボットであること、小学校4年生設定のことなど。
 ドラとは猫を意味し、~えもんは、男性の名前につくSuffixということ。

③質問作り:一人ずつ、ドラえもんに質問を20項目書きださせる。 (二人称で)

④答えを考え、探し書く: ドラえもんの説明を簡単にリストアップした紙(日本語)をわたし、自分の質問に対する答えを書かせる。

⑤口頭練習:紙に答えが無い場合は、先生に口頭で質問し、私が適当に答える。
 例:どんな飲み物が好きですか? 答:なんでもすきです。 


⑥グループディスカッション:3人グループになり、各グループが自分達の質問を統合し20問にまとめなおす。

⑦作文:各自、統合して、編集した質問と答えから、「どらえもん」という題で作文を書く。
 二人称の質疑応答から三人称の文章に書き換え、さらに自分の感想も入れることが課題。

⑧清書:先生の添削をうけ、書き直す。 

⑨読む練習:作文の朗読

f0178525_126172.jpg


f0178525_1261970.jpg



おまけ: DVD で日本のテレビ(コマーシャル入り)のドラえもんを見た後で・・・

 ドラ焼 つくり


それから: DVDで見た後で、家庭環境、登場人物などについて話し合いました。

        パパ、ママ といっている。お父さんが着物を着ている。部屋ががらんとしている。布団がある。(布団を敷くために部屋の中心が空いている・・・) などなど
生徒達の観点から面白いことが疑問だったり、驚きだったりしています。



高校生くらいになると、アンコはほとんどの生徒が美味しいと、食べてくれます。

日本にいれば、たぶん買ってくるようなものでも、こうして海外に住み、日本語を教えることできっかけになり、なんでもスクラッチからつくる喜びがあるのはうれしいです。


f0178525_1264020.jpg



きれいにできました。
[PR]
by naoko-ohana | 2010-06-03 10:53 | シュタイナー学校

かみ つくり


先週日本語クラスで紙梳きをしました。

牛乳パックのフィルムをはがし、中のパルプをちぎり、水と、のりをいれ、攪拌し、どろどろになった
パルプを木枠のついた網で均等にすくいます。

ノリは入れなくてもいいのですが、入れると紙の強度が増すというので入れました。

もち米から本格的な米ノリをつくりました。

出来上がった紙には、自分達で考えた『漢字』を書きます。


パルプと水とノリをブレンダーで攪拌します。
f0178525_4464151.jpg



大きなバットで、木枠が埋まるくらい水を足して・・・
f0178525_4471462.jpg


やさしくゆすりながらすくいます。
f0178525_4474041.jpg



f0178525_448133.jpg


新聞紙とタオルを重ねその上で水を切ります
f0178525_4484416.jpg



f0178525_449726.jpg


型からはずし、干してできあがり
f0178525_4493256.jpg


色画用紙を入れて紫にしてみました
f0178525_4495868.jpg


来週、この紙に古代文字から作り上げた自分の漢字を書きます

f0178525_4502383.jpg

[PR]
by naoko-ohana | 2010-04-03 04:53 | シュタイナー学校

シュタイナー教育関連 ご案内

イギリス在住の仲間が始めました。
どうぞ飛んでみてください。


Web Magazine
<シュタイナー教育 学びの広場>

http://info.e-waldorf.com/

シュタイナー教育や人智学を学びたいひとに、講座やワークショップ、教材、学校などの情報を提供するサイトです。情報がありましたらどんどんお寄せ下さい。無料で掲載させていただきます。


<シュタイナー教育教材 e-waldorf >

http://books.e-waldorf.com/





<幾何アクティビティ~シュタイナー学校エポック授業から~ >

http://books.e-waldorf.com/index.php?go=E6Aus2

数学教師の彼女の著です!

シュタイナー学校の幾何(図形)エポック授業で行っている手づくりアクティビティを1冊の本にまとめました。ご家庭で親子で楽しみながら取り組んで、手づくりしながら頭を働かせて学ぶことができるようなアクティビティが20種類以上。フルカラーでエポックノートの内容も見て頂ける、見ているだけでも楽しい本です。





<VOSSCINATION>

紹介/販売しています♪
ご主人であるドイツ人アーティストと彼のファミリーによる、ひとつひとつ手づくりの作品です。

VOSSCINATIONでは、アーティストファミリー"VOSS"の作品も紹介/販売しています。天然石や流木など、自然のものを活かして作られたアート。世界に1つだけのシルバージュエリーやスカルプチャーです。


http://www.vosscination.com/japanese/
[PR]
by naoko-ohana | 2010-02-07 04:24 | シュタイナー学校


Welcome! to my ohana


by naoko-ohana

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Welcome
日々徒然に
北カリフォルニア
ハワイ
文化、言語教育
シュタイナー学校
絵本と文庫
食べもの

タグ

(130)
(77)
(60)
(55)
(55)
(48)
(47)
(43)
(33)
(30)

最新の記事

Ready for summ..
at 2011-07-15 01:02
日本滞在記
at 2011-07-09 08:01
久しぶりの日記更新・・・人生..
at 2011-07-01 00:42
「時代遅れ名教育方針」
at 2011-05-15 08:50
Holiday ~Hawai..
at 2011-05-11 04:38

メモ帳

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ほんの木 柴田敬三の「集...
英国からのヒーリング便り
競争のない教育と子育てを...
Cafe Bleu @ ...
私を知る/シュタイナー思...
DOWN TO EARTH 
なまけものってすごい.....
うおぬまの毎日♪ Exp...
Kayo in England
ハワイ Mother N...
いずみの学校 高等学園通信
いまのところWALES
ことばの広場
831cafe
※おいしいかどうかは保障...
DTE
ハッピーハワイ
バーミンガム素描 ~Oh...
BRIDGE いずみの学...
Drothy in th...
子育てって大変?シュタイ...
ペれほぬあめあハワイ島プ...
TEENAGE CHEF
便利屋日記

以前の記事

2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧