カテゴリ:絵本と文庫( 57 )

絵本 ぼくからみると・・・

日本のWendy先生から頂いた本の中にあった、 「ぼくからみると」
と言う絵本を中学生の日本語初級で使ってみようとおもう。

この絵本は、色々な物が、色々の人の視点で、目線で描かれている一冊。

f0178525_231688.jpg



たとえば、池にすむかえるから見た池、

自転車に乗っている少年の目線からの池、

大空を飛んでいる鷲からみた池

などなど

森の中のある「池」をまったく違う角度から見ているように、それぞれ描かれている

ぼくからみたら、from my eyes, from my perspective..

考えを物理的に視覚的に見えるものの説明から、自分のものごとへの視点、考え方まだ、引っ張ってくるというのが今回の狙いにしていくつもり
f0178525_243836.jpg


日本の祝日「敬老の日」も近いことから ちょうどよく、家の人形棚にあった、この老父夫婦の
お人形をもっていっていくことにした。
f0178525_242589.jpg


絵本の後、これを実際に真ん中におき、それぞれが視覚的に見えることをまず、説明してもらい、それから、この老夫婦はどんなことを思っているのだろう??と
生徒それぞれの考えを促してみようとおもう。


f0178525_241320.jpg




それにしても、なんだか、この人形、自分の両親とだぶる・・・

f0178525_24021.jpg


父は僧侶なので羽織こそきませんが、いつも着物、また、母も日常的に和装の人でしたので・・)
[PR]
by naoko-ohana | 2010-09-20 02:07 | 絵本と文庫

ハワイおはな文庫第17回目おはなし会おわりました

2月は津波騒ぎで中止となりましたが、今月は予定どおり、おはなし会を開くことができました。

今月は静岡から文庫仲間、英語仲間のJoyさん 一家が短い滞在にも関わらず、遊びに来てくださいました。
f0178525_3314430.jpg
 

また、もう一組、大阪からたまたま遊びに来ていた尚子さん親子も一緒に遊びました。

          

また、今回初めてという弥生さんも参加くださいました。子供達への読み聞かせは、そのときのペースで進みますが、不思議とバランスよく、色々な絵本を引っ張り出してくれます。

英語、日本語とあえて意識せずに、楽しむことができたのではないでしょうか?

結局子供達は外遊び、大人はお茶・・・をして12時過ぎまですごしました。

Joyさんの3番目の8ヶ月の愛ちゃんを抱っこし、一人で楽しみました。可愛いね~~赤ちゃん。。。孫の域です。

お昼寝でも・・と思うような空間ですので、子供がいない人も、どうぞお越し下さい。

これから、少しずつお母さん達にも絵本を読んでもらいたいとおもいますので

どうぞよろしくお願いいたします。
f0178525_3334470.jpg


4月9日、金曜日 Kahala で 家庭で出来る言語教育のワークショップ第三弾

『継承していくもの』  があります。参加希望の方はメッセージくださいね。


次回は4月17日です。

f0178525_3333275.jpg

[PR]
by naoko-ohana | 2010-03-22 03:34 | 絵本と文庫

第16回おはな文庫 おはなし会

1月16日 第16回おはな文庫 おはなし会が ホノルルのホノルルワルドルフスクールで行われました。

この日は少し涼しい朝でしたが、時間が立つと共にハワイらしい暖かさがもどり、静かな週末の学校の一戸建てのお部屋で、なんとなく、絵本の読み聞かせが始まりました。


この会場になってからは、お母さん達も子供達を安全な環境で遊ばせながら、和気藹々とのんびりと話に興じることができる、時間と空間があり、土曜の一時、心身ともにゆっくりと過ごせるようです。

さあ、絵本、さあアクティビティー、これも、あれも・・・・という時間配分もなければ、

終わりの時間に追われることもなく、そのときに集まった子供達の流れにまかせていくことができます。

文庫は家庭の延長でありたいと思います。

今回も、子供達が選んだ絵本を次から次とよみました。 (もちろん、10数冊選んで持っていくのは私ですが・・・)

今回、とても興味深く、読んだのは、

新美南吉作  「手ぶくろを買いに」  でした。

暖かい貿易風が吹くこのハワイで、寒い雪原に住む、きつねの親子の暖かいお話でした。

この絵本は、雪体験のない子供達にとって、一瞬ではありましたが、 冷たい雪、寒い雪の体験も
十分できました。

小さな体で寒さと闘いながらも、暖かいお母さんの思いをしっかりとかんじるところはどこの国の子供たちにとっても、体験できる瞬間です。 子供のきつねになりきって、人間に出会う時のドキドキ感、
お母さんの思いをかんじることができたこととおもいます。


次は今月、2月27日です。時間は9:30~

お茶の用意をしますので、なにか簡単でも口に入るものがありましたら、お持ち下さい。


それでは、27日、大きな木の下で、おあいしましょう~~~!!
[PR]
by naoko-ohana | 2010-02-15 03:27 | 絵本と文庫

おはな文庫載っています♪

f0178525_2102624.jpg


ハワイで発行されている、お母さんとこどもの雑誌、Mommy & Mii に


おはな文庫のことが載っています。

ハワイで発行されているといっても、この雑誌、今では日本の、

紀伊国屋書店で売っているそうです。

すごいですね~~

紀伊国屋に行ったら探してみてくださいね。

ハワイ情報がたくさん掲載されています。
[PR]
by naoko-ohana | 2010-01-16 02:04 | 絵本と文庫

おはな文庫第15回目おはなし会

2月12日 土曜日、 ホノルルマラソンの前日、バイリンガル文庫 おはな文庫の15回目の
お話会がホノルルワルドルフスクールで行われました。

一応9時開始ですが、この辺はハワイアンタイムでゆっくり。

今回は今年最後と言うことで、ポットラックをかねたお話会でした。

今までは、絵本のほかにアクティビティーも少しやっていましたが、今は、絵本の読み聞かせ後は思い思いの時間を過ごしてもらうことにしました。

学校で使わせていただいている部屋には、使い込んだ、おもちゃがあります。
また、校庭は全部おはな文庫のもの・・・・大きな木の下で、遊具であそんだり、ひんやりとした芝生をはだしで走り回ったり、木のぼりをしたり、思い思いの遊びの時間となりました。

今回は大人だけの参加もあり、カナダに留学中の高校生や大学生、モロカイ島から飛行機にのってきてくれた方いて、さらに盛り上がりました。
それぞれ、参加目的はちがうものの、文庫活動は絵本を中心とした集いの場だとおもっていますので、とてもよいことだとおもいます。

大人も、こどもも、のんびりくつろぎ、絵本に興じ、話に花をさかせ、楽しい一時でした。

新年は1月16日です。
[PR]
by naoko-ohana | 2009-12-13 03:46 | 絵本と文庫

おはな文庫 第14回おはなし会


f0178525_3595924.jpg



11月21日 ハワイバイリンガル文庫 おはな文庫 の第14回目のおはなし会が
ホノルル ワルドルフ スクールで行われました。
f0178525_434986.jpg




f0178525_4343149.jpg


念願のお部屋で、のんびり、ゆったりと絵本を読んだ後、子ども達、(お母さん達も)外にでて、
大きな木に抱かれ、それぞれ、思い思いの遊びを楽しみました。

絵本の力は偉大ですが、それを更に上回るような、空間があるということは幸せなことです。

そして、そんな恵まれた環境の中で、英語と日本語の絵本を二つの違う言語という概念はまるでないように、じっと聞こえてくる言葉に耳を傾ける子ども達の姿がありました。


心に届いている言語は子ども達にとってはひとつなのでしょうか・・・

次回は12月12日土曜日9時からです。ポットラックもする予定です。

f0178525_412246.jpg


文庫で読んだ絵本:

ふしぎなたまご

なにをたべてきたの

どうながのプレッセル

Row Row Row Your Boat

Red Leaf, Yellow Leaf

f0178525_41324.jpg

[PR]
by naoko-ohana | 2009-11-24 03:58 | 絵本と文庫

子どもを引き込む絵本

Pancakes for Breakfast

Tomie dePaola / Sandpiper



Pancakes, Pancakes!

Eric Carle / Aladdin Paperbacks



The Very Busy Spider

Eric Carle / Philomel



Guess How Much I Love You

Sam McBratney / Candlewick




Love You Forever

Robert N. Munsch / Firefly Books Ltd (J)


[PR]
by naoko-ohana | 2009-06-23 02:49 | 絵本と文庫

第12回ハワイおはな文庫おはなし会


 056.gif056.gif067.gif067.gif067.gif


024.gifハワイおはな文庫はまもなく1歳になります。



蔵書も増え、現在は多分、500冊はあるでしょう!

f0178525_5261838.jpg



日本語と英語の絵本があります

f0178525_5263956.jpg


ぼちぼち、図書整理を終え、貸し出しが出来るように
します。

お楽しみに。




おはな文庫 第12回 おはなし会 & ピクニック & 話し合い(本の貸し出し、来年度に向けての連絡)
6月17日 (第3水曜日)、10:30~

ヌアヌにあるハワイ曹洞宗別院、YBA道場にておはなし会を行います。

絵本の読み聞かせの後、羊毛で、フェルトボールを作ります。ちょっぴり、ぬれるかもしれませんので、お着替えをお持ち下さい。

おはなし会終了後、お時間のある方はお寺のお庭でピクニックをしませんか。自由参加です。

ポットラックではなく、各自お弁当持参してください。



★材料費:一家族 2ドル

★持ち物:タオル(ぬれた羊毛を絞ります)
[PR]
by naoko-ohana | 2009-06-06 05:28 | 絵本と文庫

第9回おはな文庫お話会

第9回おはな文庫お話会

3月18日、ヌアヌにある曹洞宗ハワイ別院で9回目のお話会を行いました。

このところハワイらしからぬ悪天候が続いていましたが、この日は朝からスカッと快晴!皆さんの日ごろの心がけの良さ(??)の現れでしょうか、爽やかな風が吹き、しのぎやすい一日でした。
この日は当初からの予定で、お寺の日本庭園の(名残のある)お庭でポットラック・ピクニックでした。絵本も 木陰で読みました。芝生の上に敷物を敷いての、お話会でしたが、意外にに落ち着いて、ゆったりと、みんな聞いていたと思います。2歳―3歳のお子さんが多く、そろそろ、オムツをはずす時期であると想い、Once upon a potty という、女の子がおまるで出来るようになる、というお話も読みました。この絵本は、男の子バージョンもあり、我が家でも昔、読んで上げた記憶があります。その他、おにぎり、Bunny’s Rainbow Day, でんしゃでぽっぽー などを読みました。


f0178525_8385093.jpg


ポットラックは、いつものように、色々な種類のお料理が集まりました。ご飯物、キッシュ、煮物、ライスラザーニャ、うどん、フルーツなどありました。焼きたての、よもぎパンは、なんとも言えない風味豊かなパンでした!いつも思うのが、ポットラックで、事前の相談も無いのに、同じ料理が重ならないのは不思議です。

みんなで、のんびり、楽しみました。

f0178525_8393569.jpg


3月16日には、図書整理も行いました。ようこさんが、プラスチックの入れ物を寄付してくださいました。これから、絵本を持ってあるくのに重宝します。ありがとうございました。

f0178525_8402253.jpg


結局、本に貼る、カードポケットが間に合わず、まだ、まだ、この図書整理は続きます。
お手伝いよろしくお願いします。

f0178525_841734.jpg

次回の予定は:

図書整理: 来週 3月25日 水曜日 10時~

第10回お話会: 4月15日 水曜日 10:30~





[PR]
by naoko-ohana | 2009-03-20 08:40 | 絵本と文庫

第8回おはな文庫おはなし会&図書整理

第8回おはな文庫お話会 & 蔵書整理がありました。

2月18日、ヌアヌにある曹洞宗ハワイ別院YBA道場で8回目のお話会を行いました。

新しいメンバーも加わり、一層にぎやかなおはな文庫です。

今回は最後にアクティビティーとして、畳一帖くらいの大きな紙にみんな思い思いにクレヨンでお絵かきをしました。ほとんどのお子さんがまだ3歳未満であり、年齢的にも何かモチーフを定めて描くことはできませんが、お話の後のお絵かきは子供たちの絵本の感想であるのではないでしょうか?クレヨンを手に、大きな紙に色をつけて行くだけで楽しいようでした。


f0178525_210959.jpg

読んだ本:
Guess how much I love you
Hungry Caterpillar
What makes a rainbow
みんなうんち
おふろでちゃぷちゃぷ
みんなおおおあくび



★図書の整理は3月4日でしたが、私の個人の持ち物、寄付していただいたもの、古本として購入した物など、この日は150冊あまりに、はんこを押したり、PCでのリスト作成をしました。
まだ、半分も終わっていないので、今後もこの図書整理は続きます。

文庫活動にはお子さんのいない独身の方やすでに子育てが終わった方なども参加してくださるようになりました。とてもうれしいことだと思います。これからも、本を通して、みんなが楽しく集える場を提供してい
きます。

f0178525_275188.jpg

[PR]
by naoko-ohana | 2009-03-07 02:11 | 絵本と文庫


Welcome! to my ohana


by naoko-ohana

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Welcome
日々徒然に
北カリフォルニア
ハワイ
文化、言語教育
シュタイナー学校
絵本と文庫
食べもの

タグ

(130)
(77)
(60)
(55)
(55)
(48)
(47)
(43)
(33)
(30)

最新の記事

Ready for summ..
at 2011-07-15 01:02
日本滞在記
at 2011-07-09 08:01
久しぶりの日記更新・・・人生..
at 2011-07-01 00:42
「時代遅れ名教育方針」
at 2011-05-15 08:50
Holiday ~Hawai..
at 2011-05-11 04:38

メモ帳

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ほんの木 柴田敬三の「集...
英国からのヒーリング便り
競争のない教育と子育てを...
Cafe Bleu @ ...
私を知る/シュタイナー思...
DOWN TO EARTH 
なまけものってすごい.....
うおぬまの毎日♪ Exp...
Kayo in England
ハワイ Mother N...
いずみの学校 高等学園通信
いまのところWALES
ことばの広場
831cafe
※おいしいかどうかは保障...
DTE
ハッピーハワイ
バーミンガム素描 ~Oh...
BRIDGE いずみの学...
Drothy in th...
子育てって大変?シュタイ...
ペれほぬあめあハワイ島プ...
TEENAGE CHEF
便利屋日記

以前の記事

2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧