ハワイのシュタイナー学校における日本語教育


新学期がとうとう始まってしまった。

f0178525_003544.jpg


夏休みはたっぷり2ヶ月あったにも関わらず、やろうと思っていたことはほとんどできなかった。

ハワイのシュタイナーワルドルフ学校で教えて始めて、3年目。学校でもともと使っていた教科書を何とかして使っていけたらと思って、試行錯誤してみたが、結果として、教科書を使いこなすということに、ものすごい労力がいることがわかり、この教科書は一体なにが教えたいのか、とその意味を考えることが多くなり、だんだんと足が遠のいてきた。

ここホノルルワルドルフスクールでは、一年生から日本語とスペイン語が4週間づつ、交互に教えられていて、さらには7年生からはどちらか一つの言語を選択し、そのときに選んだ言語が高校で引き続き学ばれていく。

と、いうことは、一年生からずっと日本語を学んできた生徒たちも少なくないわけで、話すことに関しては
かなりの理解度があるし、語彙も豊富である。

細かいところは抜きにして、言いたいことは何とか言えるし、こちらの質問に対しても有る程度の答えはかえってくる。 

ただ、高校生レベルの外国語としての日本語の習熟度としては、かなりバランス悪く固まってしまっている子供達が多いのも事実である。

なぜなのだろう??? と、改めて、第二言語習得関係の資料を読んだり、シュタイナー教育の中の言語教育のあり方について調べてもみた。

そして、最近わかったのは、「日本語」という英語やドイツ語などとはかなり違う言語体系をもった言葉を教えるに当たり、考慮していかなければならないと点が多々あるということである。

f0178525_013512.jpg


まず、シュタイナー教育における外国語指導のあり方が、その派生した時代や地域からみて、ここハワイで、外国語として日本語を教えると言うことに、に必ずしも当てはまらないのである。

ドイツで始まったシュタイナー学校では、当然教えている外国語は英語。アメリカ内のシュタイナー学校でおしえている外国語はスペイン語とドイツ語、(何箇所かは日本語も有る)であり、外国語として同じ派生の言語を学ぶのは、日本語を学ぶほど難しくはないと思う。使用する文字もアルファベッドであり、共有する言葉もたくさんある。

また、シュタイナー学校では、基本的に低学年には文字の読み書きをあまり積極的に指導しない。先生について、朗唱したり、うたったり、踊ったり、お話を聞いたり、演じたりとまさに体全体で言語に触れ、吸収していく。そして、高学年になって、読み書きに重きが置かれる。もちろんこれはどんな言語であっても、子供達の発達段階に応じて、与えることがらを吟味しているわけで、納得がいく。

これらを踏まえての外国語教育なのだけれど、実際の所、日本語にいたっては、同じような指導課程を経ても同じような結果は得ることができないのではないか、と思う。この読み書き指導一つとっても、、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字などの表記指導に加え、音読み、訓読み、ローマ字読みとその読み方がたくさんある。
自然に習得するにはあまりにも複雑すぎ、英語などと共有できることも少ない。


そして、もちろん、シュタイナー教育は人間の精神、肉体の発達の原型を常に念頭に組まれている教育であるため、高校でも、この思春期の生徒達が必要としている題材を考え、授業の中に織り込んで行きたいと思っている。

読み書きを徹底するか???

内容はどうするか?

何を使うか?

高校では、大学進学に必要な外国語履修単位数があり、大学での外国語教育へとつなげていく必要がある。
小学校で培ってきたものを、リシャッフルしたり、生理整頓したり、正したりするのはとても大変なことであるが、必要なことになってきている。

f0178525_2359030.jpg



これらのことを踏まえて考えると、既存の教科書では物足りない。やはり、シュタイナー高校の外国語としての日本語教育の指導方法を考え、教科書を作る必要があると感じる。


つくってみようかなあ~・・・・
できるかなあ・・・・
[PR]
by naoko-ohana | 2010-08-20 23:55 | 日々徒然に


Welcome! to my ohana


by naoko-ohana

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Welcome
日々徒然に
北カリフォルニア
ハワイ
文化、言語教育
シュタイナー学校
絵本と文庫
食べもの

タグ

(130)
(77)
(60)
(55)
(55)
(48)
(47)
(43)
(33)
(30)

最新の記事

Ready for summ..
at 2011-07-15 01:02
日本滞在記
at 2011-07-09 08:01
久しぶりの日記更新・・・人生..
at 2011-07-01 00:42
「時代遅れ名教育方針」
at 2011-05-15 08:50
Holiday ~Hawai..
at 2011-05-11 04:38

メモ帳

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ほんの木 柴田敬三の「集...
英国からのヒーリング便り
競争のない教育と子育てを...
Cafe Bleu @ ...
私を知る/シュタイナー思...
DOWN TO EARTH 
なまけものってすごい.....
うおぬまの毎日♪ Exp...
Kayo in England
ハワイ Mother N...
いずみの学校 高等学園通信
いまのところWALES
ことばの広場
831cafe
※おいしいかどうかは保障...
DTE
ハッピーハワイ
バーミンガム素描 ~Oh...
BRIDGE いずみの学...
Drothy in th...
子育てって大変?シュタイ...
ペれほぬあめあハワイ島プ...
TEENAGE CHEF
便利屋日記

以前の記事

2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧